食べログ北海道版(公式)

人間による人間の人間のための食べログです。

オタクは全員歯医者に行け

 

※このブログは4月に書き始めたものです。

書き始めの状況が現在と違うのですが、書き直すのが面倒くさいのでご了承ください。

 

お久しぶりです。なすこです。

新型肺炎の影響により何でもかんでも自粛ムードなこのご時世、皆様いかがお過ごしでしょうか。

f:id:ebichiriokawari:20200710213735p:image

 

学校や仕事が休みになったりリモートワークになったりしている方もいるかと思いますが、私は一応歯科の医療従事者なので変わりない日々を過ごしております。(もちろん全く変わりのない日々といえばそれは違くて、予約のキャンセルが多かったり、マスクや消毒液不足の問題とは毎日戦っておりますが)

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが私が何故久しぶりにブログを書くに至ったかと言うと、(退職による有休消化中で暇)好きなコンテンツにお金を落とすことが出来ない今、オタクは歯に金をかけろということを声を大にして伝えたかったからです。

f:id:ebichiriokawari:20200710213849p:image

(かわいい)

 

今回は歯科医療従事者の女オタクが、オタク(この際オタクだけじゃなくても)が歯医者にかかった方が良い理由をいくつかのポイントでご紹介致します。

f:id:ebichiriokawari:20200710213935j:image

 

オタクは歯医者にかかれ その①見た目

やはり一番はココだと思います。

人は見た目が9割と言われています。顔のパーツで印象深いところってやっぱり「目」とか「鼻」が一番最初に挙げられると思うのですが、それと同じくらい「口元」も割と印象に残ります。

芸能人で例えると分かりやすいと思うのですが、バナナマンの日村さんとかエレキコミックのやついさんとか歯を治したり矯正したことによって大分口元の印象が良い方向に変わったと思います。

かくいう私も三月くらいからマウスピース矯正を行なっていて、つい最近矯正が終了したのですが大分口元の印象が変わりました。

(以下口腔写真、苦手な方は飛ばして下さい)

 

f:id:ebichiriokawari:20200710204858j:image
f:id:ebichiriokawari:20200710204855j:image
f:id:ebichiriokawari:20200710204847j:image

 

いや写真だと正直めちゃめちゃ分かりにくいな。

でもすごく変わったんです。

もっと早くやっておけば良かったと思いました。

でも私の医院では50代のから矯正を始める方も少なくなくて(本当に意識が高くてすごいと思う。)、矯正に早いも遅いもないと思ってます。(早いに越したことはないです。なんなら幼少期から始める矯正が一番安く済む。)

全オタクに問いたい。その口元で推しメンとチューできますか?

思い当たる人はすぐに歯科医院に予約を入れましょう。

 

オタクは歯医者にかかれ その②口臭

ここも見た目と同じくらい気になるところだと思います。

でもこの口臭、大体歯科医院でクリーニングを定期的に行ったり、日々の歯みがきで改善します。

定期検診で歯科医院に行くと大体併せてクリーニングと日々の自宅での歯ブラシ方法を衛生士さんが教えてくれます。特に治療箇所がなく、これだけで終われば保険適用で3000円前後で済みます。一回のオタ活より安くないですか?

f:id:ebichiriokawari:20200710214038p:image

クリーニングは痛いことなんて一切無いし、エステ感覚で受けられます。(クリーニング中寝ちゃう患者さん沢山いる)かつ歯のチェックも出来て歯ブラシ方法も教えてもらえて、口臭も予防できる。一石二鳥にも三鳥にもなってしまうんですよね。

もう一度問います。その口臭で推しメンとチューできますか?

思い当たる人はすぐに歯科医院に予約を入れましょう。(大事なことなので二回言いました。)

 

オタクは歯医者にかかれ その③全身疾患

たかが虫歯、たかが歯周病と思っていたら大間違いで、特に歯周病は全身疾患にも影響を及ぼすと言われています。

毎日酒飲んで(偏見)、タバコも吸って(超偏見)

、不摂生な生活しまくってる(超超偏見)オタクが歯周病にもなってると思うと恐ろしいです。私はまだみんなに死んでほしくありません。(これは大げさ)

f:id:ebichiriokawari:20200710214204p:image

(これはオールドタイプのオタクくん)

難しいことは書かない(頭では分かってるけど偏差値が低いので説明できないだけです。すみません。)けど、簡単に言うと歯周病のばい菌が体に入ると糖尿病とか心臓病とか重篤な病気にも繋がってしまいますよって話です。

でもこれも②で説明した定期検診を受ければ予防することが出来ます。

最後に問います。推しメンと結婚するまで死ねなくないですか?

思い当たる人はすぐに歯科医院に予約を入れましょう。(三度目の正直)

 

いかがだったでしょうか。

気になった方は是非一度痛いところとか気になるところがなくとも歯科医院を受診してみて下さい。

 

現在歯科医院はコンビニよりも多いと言われていて、あまり大きい声では言えないですが医療機関としてどうなの?っていう歯科医院があるのも事実です。

聞いていただければ答えられる範囲、知識ではありますが良い歯科医院の見分け方とかオススメの歯科医院もこっそりお伝えするのでなんでも聞いてください。

 

宣伝っぽくなってしまいますが、私の働いていた歯科医院は(今まで今も働いてますよってツラでブログ書いてたけど既に退職済です。)滅菌対策もすごく力を入れてて、先生も衛生士さんも助手さんもみんな良いスタッフばかりなので興味がある方はそちらもこっそりお伝えします。

ちなみに今だけホワイトニングキャンペーンやってて、ホームホワイトニング(自宅で行うホワイトニング)が破格の¥11000で出来ます。信頼できる病院なので是非に。(マジで退職した後に私が勝手にやってるのでステマではないです。)

f:id:ebichiriokawari:20200710214337j:image

(かわいい)

 

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。

 

なすこ(Login • Instagram