食べログ北海道版(公式)

人間による人間の人間のための食べログです。

アラサー女が一ヶ月で4.5kg痩せた話

 

お久しぶりです、なすこです。

 

「これは絶対に記録として残しておきたい」という出来事があったので15705731872年振りにはてなブログを開きました。

 

今回はタイトルにもある通り、ダイエットの話です。

f:id:ebichiriokawari:20200619210721p:image

 

私は自分で言うのもなんですが、28年間ダイエットとは無縁の体質でした。(そう思ってた)

高カロリーなもの(仕事の日はお昼にカップ麺とブリトーとフランクフルト食べてた。マジです。)大好きだし酒を飲めるようになってからは浴びるほど酒を飲んでいました。それでも太らなかった。

絶対に口には出さないけど「自分はどんだけ食べても酒飲んでも太らない体質なんだ!ラッキー!」とさえ思っていました。

2020/5/10までは。

 

それまで上記のようなバイブスでいたので体重を計ることすらせず、体重計の電池がなくなってることも知らなかった私ですが、忘れもしない5/10、「久しぶりに(体重計)乗ってみるか〜」のノリで電池を入れ替えて体重計に乗りました。

今思えば脳みそが「そろそろヤバイぞ」って信号を送っていたのかもしれません。

 

「え?」って声出た。

体重計に出た数字が信じられなくて多分100回乗っては降りてを繰り返してた。

 

最後に計ったときより(多分47kgだったと思う。意識低かったのでここも曖昧です。)5.9kg増えてる。(ほぼ6kgだけどかなしいからここは細かく5.9kgにさせて下さい。)

 

身長(参考までに、筆者の身長は163cmです。)が止まってからはどんな生活してもずっと同じ体重をキープし続けていた(1、2kg増えるとかはあったかもしれないが)私にとって衝撃の数字でした。

f:id:ebichiriokawari:20200619210912p:image

 

2020/5/10 21:22

 

痩せようと決意、人生初めてのダイエットを試みる。

f:id:ebichiriokawari:20200618205255j:image

 

前置きが長くなってしまいましたが(隙あらば自分語り奴)、この日から一ヶ月、結果4.5kgの減量に成功したので今回はそのダイエット方法を記録として残したいと思います。

 

ただし、

筋肉にはそこまで拘らず、あくまでも数字に拘ったダイエットなので(私自身目指すところが健康的な痩せではなくガリガリが希望だった)健康的で引き締まった体型を目指している人(99.9%はそうだと思います)にはあまり参考にならないのでオススメしません。

私のような残り0.1%の人と自分の記録用のブログとして見てくださる方は見ていただけると有難いです。

 

①ダイエット開始〜二週間

「推ししか勝たんダイエット法」を考案

 

ダイエットに関して一切の知識を持たない私は、再生数には拘らずとりあえず好きなYouTuberさんのダイエット動画を見ました。(女性YouTuberなら大体ダイエット動画出してる気がする)

再生数が多いダイエット動画の方がそりゃ信憑性も実用性もあるんだろうけど、私はいかんせん根がオタクで「推しの言うことは絶対♡推ししか勝たん♡」なタイプなので推しが言うなら続けられるかもしれないと思ったからです。

 

・ありしゃん/三日坊主ダイエット

(とりあえず三日間続ければなんでも習慣になるから頑張れっていう割とガバガバ論。でも本当にそうだった。すごい。今も筋トレを毎日続けていられるのはこの動画のおかげだと思います。あとこの動画で「見た目が変わるのは-3kgから」って言ってたのがとにかく励みになりました。)

 

・ねこあや/基礎代謝量分のカロリーしか摂らない

(聞くだけで危険って分かるけどねこあや好きだしとりあえず一気に体重を落としたかったので二週間だけやってた。)

 

・ねこあや/美脚スクワット

(めちゃめちゃ太ももに効く感じはあったけど効きすぎて太ももが太くなるのと膝を壊す可能性があるという話を聞いたので一週間で離脱。コメント欄を見る限り効果ある人は効果あるらしいので自己判断で。)

 

・まりなさん/脂肪燃焼スープ

(美味しくはないしこれで痩せたとも思わないけど野菜を摂りたかったのとお腹を膨らませるために二週間毎日飲んでた。もう飲みたくないです。)

 

あとは腹筋ローラーを毎日やっていたのと、炭水化物はなるべく控えていました。

この最初の二週間はとにかく一気に体重を落としたくて一日一食の日もあったし基本毎食サラダ+サラダチキン+スープっていう食生活をしていました。

f:id:ebichiriokawari:20200618212616j:image

一週間で3kg近く減ったもののその後増減繰り返して結果は-1.8kg。

 

②二週間目〜四週間

 

BMIが美容体重に乗ったので食事制限を少しずつ解除していく。(リバウンド防止)

この時期参考にしてたのは

 

古川優香ちゃん/ダイエットおわた

(三食ちゃんと食べつつ食べるものに気をつけるのと食べすぎたら食べすぎた時間から18時間プチ断食してみるっていうのをやってた。)

 

のがちゃんねる/2分間腹筋トレーニン

(2分間なら毎日できるかもと思って始めたけど飛ぶくらいキツい。でも続けることが大事だから今も毎日2分間やってる。)

 

オガトレ/足パカ音ゲー

(ねこあやスクワット離脱したあとはずっとコレやってた。今もやってる。mamamooのHIPが好きだからそればっかりやってるけどたまに違う曲もやってる。1日1回。)

 

これ以外で変わったところは新しいダイエットアプリを導入しました。

f:id:ebichiriokawari:20200618214348p:imagef:id:ebichiriokawari:20200618214353p:imagef:id:ebichiriokawari:20200618214357p:image

コレがめちゃめちゃ良かった。

今までは今まで使ってたアプリ

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

のメモ欄に一々手入力で食事内容を入れていたのですが、これはその日にやった運動と食事を入力するだけで勝手にカロリー計算してくれる。最高です。

あとは夜計った体重をこのアプリに入れて、朝イチの体重を今まで使ってたアプリに入力するようになりました。もちろん朝の方が体重が少ないので数字でモチベーションアップします。これも良かったと思う。

 

あとこれはあんまり関係ないとは思うけどメディキュットを履いて寝るようになりました。(兎に角脚痩せしたい女)

f:id:ebichiriokawari:20200618214814j:image

これで結果約一ヶ月で4.5kg減量。

美容体重に乗ってからは一切食事制限はしてない(まあ以前より食事内容に気は使っていますが)のでリバウンドはないはず…と思いたい…

 

③四週間〜現在

 

今は上記の宅トレや食事をしつつ目標の47kg代を目指している状態です。

 

あとずっと一貫してやっていたのは毎日お風呂に浸かること間食を控えること。

それまでシャワーで済ませがちだったのですがダイエット始めてからはお風呂の時間を出来るだけ作っていました。お風呂で汗かくのは大事だと思います。(特に根拠はありません。)

 

間食は甘いものがそこまで好きじゃないとはいえ全くしないとなると生理前とかは結構辛いものがありました。

が、今回我慢すればその分ちゃんと結果はついてくることが分かったから今もなるべくしないようにしています。痩せたければ食うなのバイブス。

 

以上がアラサー女が一ヶ月で4.5kg痩せた方法です。

いかがだったでしょうか。

恐らく99.9%の人には全く参考にならないダイエット方法ですが、それでも数字としてはついてきたので良いとこだけ掻い摘んで少しでも参考になればと思います。

 

余談ですが実は筋トレを毎日しているとうっすら腹筋に縦線くらいは入るし、それまでの「筋肉いらない。ガリガリになりたい。」というマインドから「腹筋割りたい」というマインドに変わったので良い筋トレあったらこっそり教えて下さい。

 

それでは、

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

なすこ(Login • Instagram