食べログ北海道版(公式)

人間による人間の人間のための食べログです。

ポケモン世代ド真ん中の27歳独身女性が名探偵ピカチュウを見に行った話。

 

f:id:ebichiriokawari:20190517210716j:image

先日、ずっと楽しみにしていた名探偵ピカチュウを見に行ってきました。

 

 

私はポケモンは初代(私は緑でした)から最新作まで全部プレイしていて、更にポケモンスタジアム(懐かしい)

f:id:ebichiriokawari:20190517205149j:image

からポケモンピンボール(もはや死語)

f:id:ebichiriokawari:20190517205638j:image

のような派生作品も持っていたまあまあのポケモン好きだったのでこの作品の期待値は見る前から高かったのですが、

 

期待を裏切らずめちゃめちゃ良かった!!!!!!!!!!!!!

f:id:ebichiriokawari:20190517191639j:image

(これは話題のめちゃめちゃ可愛い踊るピカチュウ

 

実写版って失敗作何とも言えない作品が結構あったりするし、ましてやポケモンってどうなるんだろう…と思ってあえて(万が一ガッカリ作品だったときのために)レイトショーで観に行ったのですが、そんな心配は全くいらなかった。むしろもう一度、次はIMAXで観に行きたいと思うくらいの満足度!!!!!

 

 

さて、ここまで持ち上げたからにはしっかりと名探偵ピカチュウのココがイイ!をしっかり、かつネタバレせずに(なるべく)(語彙力が無いのでネタバレしてないつもりなのにネタバレになってしまっていたらすみません)5つ厳選してご紹介していきたいと思います。

 

名探偵ピカチュウのココがイイ!その①  ピカチュウが可愛い

f:id:ebichiriokawari:20190517205232j:image

やっぱりコレに尽きる。ちなみに私は映画鑑賞後からアニメ版ピカチュウでは満足出来ない身体になりました。

でもこのピカチュウがショタっぽくて可愛い感じのピカチュウだったらまた違ってたんだろうなと。中身がオッサンだから良い。

f:id:ebichiriokawari:20190517205344j:image

 

表情豊かで人情味溢れるピカチュウを是非映画のスクリーンで観て頂きたいです。

 

 

名探偵ピカチュウのココがイイ!その② 日常にいるポケモ

f:id:ebichiriokawari:20190517205419j:image

映画の舞台となっている「ライムシティ」ですが、ライムシティではカイリキーが交通整理をしていたり、プリンがバーで流しのミュージシャン(?)

f:id:ebichiriokawari:20190517205435j:image

をしていたりとポケモンがごく当たり前のように人間と一緒に生活しています。これってまさに私が小さいときにずっと妄想していた風景で、それだけで感動したし終始笑顔が止まりませんでした。

f:id:ebichiriokawari:20190517205457j:image

ライムシティではポケモンバトルが違法であるっていう設定も逆にリアルで良かった。どうかこんな世界が実現する明るい未来であれ。

 

名探偵ピカチュウのココがイイ!その③ DOPEでILLなポケモンバトル空間

f:id:ebichiriokawari:20190517205517j:image

先程、ライムシティではポケモンバトルが違法だと説明しましたが、地下には違法なポケモンバトルクラブ(?)のようなものがあって密かに大盛況しているようでした。この怪しげな地下ポケモンバトル空間がめちゃめちゃ良い。

f:id:ebichiriokawari:20190517205543j:image

どこが良いってドゴームがスピーカーやってるところとか、ホラー映画だったら真っ先に死にそうなイカつい若者が蔓延ってるところとか、ささいなことだらけだけど挙げだしたらキリがないくらいその空間が作り込まれててめちゃめちゃ良い。

f:id:ebichiriokawari:20190517205556j:image

(私の初代の推しポケモンであるリザードンも出てきます。可愛い。)

 

名探偵ピカチュウのココがイイ!その④ アニメや本家ゲームとは違うストーリー

f:id:ebichiriokawari:20190517205619j:image

ポケモンといえば主人公はポケモントレーナーとして旅に出て、ポケモンマスターを目指すというストーリーを想像しますが、この映画はそれとは全く違う「名探偵ピカチュウ」という派生作品のゲーム(タイトルそのまんまだね)

f:id:ebichiriokawari:20190517205856j:image

のストーリーを軸にしているようでした。でもそれがまた良かった。これがアニメや本家ゲームのストーリーの実写化だったら私は駄作うーん…となっていたような気がする。正直内容はめちゃめちゃ簡単で黒幕も割とすぐ予想できたけど、子どもから大人まで楽しめるのがポケモンだし、それはそれで良かった。

f:id:ebichiriokawari:20190517205929j:image

名探偵ピカチュウでなかったら人間臭いオッサンピカチュウも見れなかったと思うので。あとあまりにもスルスル謎が解けていくので頭空っぽにして観れるのが良い。

 

 

名探偵ピカチュウのココがイイ!その⑤ 愛しか感じないエンディング

f:id:ebichiriokawari:20190517210002j:image

(※画像は全く関係ありません。)

最後はやっぱりコレでしょう。噂には聞いていましたが本編終了後のエンディングムービーがエモい。ここでエモいという言葉を使う以外どこで使うんだ?ってくらいエモい。私の隣に座ってたコワモテのお兄さんがここで泣くもんだから私もつられてココで泣いてしまった。製作陣の愛を感じてスタンディングオベーションするかと思った。ポケモン最高!!!!!(泣)

f:id:ebichiriokawari:20190517210917j:image

(ちなみに最後の最後で夏に公開するミュウツーの逆襲予告編が流れるのですがそれでも泣いた)

 

f:id:ebichiriokawari:20190517210042j:image

いかがだったでしょうか。

 

名探偵ピカチュウ、人生のうちどこかでポケモンに触れたことのある方なら絶対どこかしら必ず刺さる場面があると思います。

f:id:ebichiriokawari:20190517210110j:image

 

オッサンピカチュウの可愛さ、住みたい街ナンバーワンのライムシティ、そして最高のエンディング、是非とも劇場でご覧頂きたいです。

f:id:ebichiriokawari:20190517210140j:image

 

あ〜〜〜〜、本当に最高だった。

次は日本語吹き替えでもう一回観に行こ。

 

 

なすこ(@nasukoooo • Instagram photos and videos